憂鬱のたまり場

脳内の書き留め。きっと役に立つから。

こんにちは。再び帰ってきたよ。

昔とは違う言葉を語るために。

ミスミソウ、あれは気持ち悪い漫画だ。見ていたくない。なぜなら人の生命が軽んじられているからだ。

闇金ウシジマくん、あれは社会の闇を描く。闇金とは、そういう物語だ。立ち位置があって、落ちたものが不法に金を借りるという行為。

闇金闇金闇金。人の善意とはどこにあるのだろう。人の悪意とはどこにあるのだろう。

僕は真に受けてしまいすぎて人には理解できない。

誰を殴ったらいいの。誰を愛したらいいの。

僕には理解できない。

みんな幸せじゃだめなの。どうしてもこうし

 

そんな闇、落とし穴みたいなものがあったとして、人を騙し、陥れるのか、人を救い、掬い上げるのか。そもそも落とし穴が空いていない土地など存在しているのだろうか。

私は恐ろしいよ。

でも、堅気を続ける限り一定の幸せが手に入るのならそれでいい。様々な事情により堅気が続けられない人がいるし、堅気でも不幸になる人もいる。

そんなの人それぞれで、でもそのどれもが人々が生みだした社会という名のつながりとかルールだったのなら、それを変えることだって可能なはずだろう?そうやって作り変えていくんだ。

大事な世界を守っていかなくちゃいけないんだ。