憂鬱のたまり場

脳内の書き留め。きっと役に立つから。

僕の悩みの根幹。僕に欠損しているものとは

なんで僕はこんなんなんだろう。

tiktokのまとめをユーチューブで見ていた。

tiktokってすごい。こういうシステムを作ったのもすごいし、アップされているものも、すご技系、かわいい系、おバカ系、動物系など色々あるけど、僕が考え込んでしまうのはかわいい系とすご技系だ。

かわいい系を見ていると、僕は自分が嫌になる。まあ、かわいいじゃん。ドヤるようにUPしてる用に思えて、そんな考え方をしてしまう自分が嫌になって、そんな僕とは引き換え彼女たちはすごく悩みなんてなさそうに見えて、(悪言い方をすれば)バカそうに見えて、何も考えてなさそうに見えてしまう。

でも、それは自分が自分に対して満足していないから浮かんでしまう考えなんだ。だから、嫌になる。

だって、いくら自分の見た目が良かろうとネットに自分が映ることが嫌なんだ。(多分このネットに自分を晒したくないって考え方は世代的なものもちょっとあって僕ら世代はネットの悪いところをよく見てきたからネットに個人情報特に外見がさらされることにひどく抵抗がある。一方今の中高生は抵抗がない。)

 

すご技系も見てて嫌になる。

僕は特技なんてない。始めた趣味はあるけど、他人に見せられるほど上手くないし僕にはなんにもないと思ってしまう。

内向的でコンプレックスを抱えて苦しい自分。どこか人をバカにしたような考え方を持ってしまっている自分。大して他人に与えられるものもない自分。

ああ、一番見苦しい部類の人間だ。

まあ、深い(?)洞察ができる力は通常よりあると思う。根源的というか本質的というか、みんなが気づかないけど大切なものに気づくことはできると思う。

でもそれは僕のこの深い悩みと強く結びついているからやっぱり苦しい。

 

 

いちばん大切ななにかが僕にない。

それは軸、根幹、核、根っこ、基礎みたいなもの。

僕にはそれがない。

何が正しいのか

僕は何に従って行きていけばいいか分からない。

そもそも何かに従うべきなのかも分からない。

基準がわからない。普通がわからない。正しいものが分からない。いやそりゃ正しいものはそれなりにわかるけど、でもそういう事が言いたいんじゃない。

 

 

僕には何がある?

分からない。何もなくはないとは思うけど、でも僕には分からない。

つらいなあ。たぶん僕にはなにもないなんて悩む人は多くはないだろう。

すべての人が自分なりの悩みを持っているんだろう。

でも僕の悩みは重…いや、どうなんだろう…。

僕に必要なのは世界を知ることなんじゃないかなやっぱり。

どうなんだろうか。

 

答えは見つかるのだろうか。

答えってなんだろうね。僕がどうなったらゴールなんだ?