憂鬱のたまり場

脳内の書き留め。きっと役に立つから。

誕生日の良さがわからん…

誕生日の良さってなんなんでしょう。

わからん。

そりゃ生まれて何年目の記念日ですよね。

死んだら誕生日を迎えられないわけで、誕生日を祝えることはとても喜ばしいことだとおもいます。

誕生日の概念は良いと思うのですが、それでもいまいち誕生日って微妙。

それはきっと自分がこれまで見てきた誕生日に違和感があるからかもしれません。

んで僕が誕生日を祝うならどんなことをやるかなあって思って考えたんですが、いま出ている結論としては、手紙を書くということでした。媒体は手紙に限らないでいいのですが、「僕にとってのあなた」という題で書きたいです。

僕という存在があなたをどう見ているのか、僕の目にどう写ったのか。もちろん誹謗中傷なんてなしで基本長所について書き、短所についてはオブラートに包む方式です。

うーん、自分は自尊心?らへんが他人と異なるので、他の人には自尊心というか自己肯定感というか誇りみたいなものを与えられたらいいなと思います。傲慢なのかなあ。いやここはめずらしく強気になれるところなのでいいますが、傲慢じゃないぜ!大切なことだぜ!と言いたいです。

いてよかった!生きてていいんだ!みたいなことを確認できるのが誕生日の良さだと思いますので自分はそれをやっっていきたーーーーいんですがやっぱり自己満なのか??と思ってしまいつついや悩んでることが失礼みたいなあーようわかりませんねこれに関しては自分の中だけでは。

自分、誕生日を祝ってもらって逆にすごく沈んじゃって。なんか、祝ってもらったのですが、あんまりうれしくなかったというか。普通に考えて嬉しくなかったってすごく失礼じゃないですか。でも、自己肯定感のない自分には祝ってもらうことにすごく窮屈さというかストレスを覚えてしまいました。

はあ。

んでその時に考えたことが前述した誕生日の祝い方だったのですが、自分にとって嬉しい祝われ方は自分がいていいんだよってメッセージを送ることだっったので僕もそういう祝い方ができればいいなあって思ったんですん。

普通のサプライズとかでみんな本当に喜んでくれるならそれに越したことはないです。どれが一番うれしいのかわからんなあ…。いろいろ聞きたいところですね…。