憂鬱のたまり場

脳内の書き留め。きっと役に立つから。

大学の講義がつまらなくなる先生側の原因と生徒側の原因

なぜ大学の講義はつまらないのか

 

たくさん理由があると思うけど1つあるのは

「生徒がついていけてないから」だと思う。

生徒が授業の目的を理解できていないこと。

生徒が授業(先生が話す内容の方向性)を理解できていないと先生のひとり語りになる。

 

 

生徒側にも原因はある。

先生が変なことを言っていたりわからなくても先生に伝えないところだ。

まあ、授業はおとなしく聞くものっていうイメージが付いてしまっているからどうしようもないかもしれない。でも言うべき。僕は?…言わない。