憂鬱のたまり場

脳内の書き留め。きっと役に立つから。

何もかもわからない状態を抜け出すために重要なこと

はははははははははは!!!!!と笑って

ふっと真顔に戻る

 

それを繰り返す。

 

面白い。

狂ったように笑い始めたと思ったら急に真顔に戻る。

やっていると自分がバカバカしく思えてくる。

頭がおかしい人みたいじゃないか。

そう、僕は頭がオカシイのである。

 

何がいいたいのかと言うと、自分を俯瞰して見ることが大事ということだ。

鬱みたいになって思考停止になった時、キミは何も考えられないだろう。

いやだ つらい こわい きもちわるい きらいだ

負の感情が目まぐるしく脳内を駆け回る この状態からキミは抜け出せない。

動くべきなのに。脳が拒絶する。

無理に動こうとしても身体が言うことを聞かない。動けない。

キミは次第に何もかも分からなくなってる。

わからないわからないわからないわからない

ひとしきりわからなくなったらほんの少しだけ落ち着いてくる。

 

そこまで行ったキミに朗報だ。

 

まず、その感情を確認してみよう。この段階では理由は考えなくていい。今君が抱いている感情を把握してみよう。

いやだ つらい こわい きもちわるい きらい

ex)心がつらい。なんかきもちわるい。自分がきらい。

 

次に、何が怖いのか何がわからないのか整理してみよう。

ex)学校に行くのが嫌だ。皆と会うのがつらい。そう思おう自分が嫌い。

みたいに。

 

感情。何に対しての感情?何ゆえの感情?

それがわかれば気持ちも楽になる。

これをやるときに絶対にやってほしいのが、それを紙に書くことだ。

僕はブログに書いている。

他のを見てごらん見れたもんじゃないでしょ?

がんばれー

人に頼れればいいんだけどね。もし誰もいなかったら全ては出来ないと思うけど僕もなんとか手助けするよ。